梅津の生もとH19BY無濾過火入原酒
 梅津酒造 鳥取県

●味の宝庫
 山田錦60%、7号酵母Alc.18.9%、日本酒度+10.0、酸度3.3、アミノ酸度2.8
 はじめに言っておきます。私も何度も味見して、何度もその味わいの多様性に驚かされました。ここに書く、味わいは、その中の一面でしかない事をお断りしておきます。

 乳酸系の香りと、梅酒に漬けられた梅の実のような香り。
 強い甘味と強い酸味がバランスを取っている。生のときのような賑やかさは消え、それに比べれば落ち着きを感じる。
 米と米麹だけが原料とうのが嘘のように様々な味がある。梅酒に似たような味があるが、それをはるかに越えた酸味や、ありえないような旨味と絡んだ苦味もある。多彩ではあるが、それらの味がお互いに干渉し合い、その時々に主役を交代しながらまとまりを見せる。
(お燗) 酸っぱい蜜柑汁のような香り。冷やよりも甘味を感じ、若干酸が大人しくなり、優しく感じられる。まとまりが出てくる。
 1800ml 3400