秋鹿「雄町80%」火入れ無濾過原酒H15BY
  秋鹿酒造 大阪府

●お待たせしました!火入れの登場です。
 日本酒度+6 酸度 2.2 アミノ酸度 1.0、酵母:6号酵母
 香りはバナナチップスかな。バナナに水あめを塗ったような香りが特徴的。
 新酒生と同じく、味わい濃密。しかし切れはこの火入れの方が良くなっています。苦味や酸味を注ぎたての時には感じます。(欠点ではなく、爽快な感じがしてむしろ歓迎したいですね)これは、注いでしばらく置くと、おとなしくなります。
 お燗では12/2現在、少し若さが出てきてしまい、口中で元気が良すぎる感じがあります。(これ、慣れない人は辛いと表現したりするようです)従って、現時点では、お燗はあまり温度を上げすぎた状態ではおすすめしません。(上がって下がったものは何の問題もありません)
・2月、さすがに熟成してきましたよ♪
 1800ml 2415


秋鹿「山田錦80%」槽搾直汲H16BY無濾過生原酒
  秋鹿酒造 大阪府

●南国フルーツ祭りだ♪
 酵母:6号、日本酒度+8、酸度2.2、アミノ酸度1.5、Alc.17〜18%
 秋鹿の6号酵母のお酒特有の「南国フルーツ」のような香りがする。生臭は無いのが嬉しい。
 槽搾直汲ですが、ガスはほんの少し感じる程度。完熟した(あまり酸味が強くない)フルーツを食べた時のような甘さと旨さが一気に広がる。しかしそれはひつこく無く、飲み込むとス〜っと消えていく。舌の表面だけでなく舌の裏側でも楽しめる。(←飲めば実感!)
 お燗 こうなれば面白いかなと考えた通り「ドライフルーツ」の香りになります。甘さは抑えられ、酸味も感じるようになり食中にも使えるようになります。
 この甘さと豊富な味わい・・・完熟梅を漬け込んだら旨いんじゃないかな?
 1800ml 2415