鯉川純米吟醸五百万石50%『火入れ』にごり 
 鯉川酒造 山形県

●別名【鉄人にごり酒
ALC.16.3%、日本酒度+3、酸度1.7、アミノ酸度1.1
 なぁんで、鉄人にごり酒かと申しますと、鯉川酒造の社長さんと今度映画化された「鉄人28号」の監督;富樫森氏とが同級生らしく、その監督にささげる白きお酒という訳だそうな。
●大変です!気をつけないと一升くらい軽いです。
 にごり成分は少なめで攪拌しても真っ白にはならない。わずかに吟醸香あるが、米の香りが勝っている。桃?と思える香りも一瞬する。
 お酒としての若さ=渋さはあるが、にごり成分のお陰で、甘酸っぱさを伴いながらも柔らかい。お酒単体で常温でもかなり飲める!
【お燗】俄然ヨーグルトっぽい香りが勝ちます。味わいが複雑になり渋さもはっきりしてきます。が!甘さ以外の旨味が呼び覚まされ食中に頂くと、一本空になりそうです。(^^ゞ
 少し若いブルーチーズととても良い相性でした。
 1800ml 2650円 限定品→完売御礼