諏訪泉「ばんなりました」生原酒H16BY 
  鳥取県 諏訪酒造

 ●私なら開栓後放置します。
  智頭町産コガネヒカリ(食米)精米歩合70%
  アルコール度数17.8%
  酸度、アミノ酸度>>>非公開なので知りたい方は当方にお尋ね下さい。
 色合い、最低5回は出したような緑茶のような色。香りはややバナナ系の香りで、秋鹿の雄町80%と似ている。甘酸っぱさを伴うが、生原酒の重さは無く、むしろ軽いイメージ。ほのかに甘いってところ。
 食米の嫌な酸味は無いが、好適米に比べればややふくらみに欠ける。
 尾浦城純米と秋鹿雄町80%を足して、割水かけたような感じ…わかるかな?
【お燗】バナナ系の香りは薄くなり、焼いたお餅の皮のような香り。(お燗温度が低い場合はバナナの香りが戻ってくる)上燗で食欲をそそるような苦味っぽいものがでてきてご機嫌。少々アルコールの高さと若さが気になるが、味わいに丸みがでてきてスベリも良い。ただ、燗冷ましは若さが勝ってしまい渋味が出る。
【割り水燗】これが食中には一番良いような気がします。適度に酸味があり、アルコールもあまり気にならなくなります。酒粕を使った料理には最高なのではないでしょうかね。
 1800ml 1995