天穏R4BY純米吟醸「馨」五百万石・縁の舞60%

[天穏]

天穏R4BY純米吟醸「馨」五百万石・縁の舞60%
 板倉酒造 島根県

●ふわっとした甘さ、キリっとした辛さ。燗冷ましがコク深い。
五百万石・縁の舞(奥出雲産)60%、速醸もと+水もと、島根K-1酵母+K-101酵母Alc.14.7%、日本酒度+6.0、酸度1.8、アミノ酸度1.2、一火

 苺ミルクキャンディ、桜でんぶ、黄色のメロンなどを連想する香り。柔らかな苺ミルクキャンディ風味の米麹の甘みの中、微かな炭酸ガスの刺激と、酸の辛さが一本筋を通している。ふわりとした甘さとキリッとした辛さの対比が楽しめる。空気を含むと甘みに酸味が絡み、アクセントをつくる。余韻に少しだけ渋み。
(お燗) 40度、もちもちした苺ミルクキャンディ風味に炭酸ガスがチリチリと絡む。空気を含むと辛さと渋みも加わる。50度、若干濃くなった甘みに、酸味が絡むのが良くわかる。後半、酸と渋みが引き締める。60度、チリチリ感は無くなり、酸味の絡む甘みが滑らかに流れる。空気を含むと、微かに米麹の味がする。(2023.3.3)

 1800ml 3245