月の井R4BY夏純米

[月の井]

月の井R4BY夏純米
 月の井酒造 茨城県

●米や米麹の味がはっきり。
出羽燦々山形県産)65%、601号酵母Alc.16%、日本酒度+16.0、酸度2.1、アミノ酸度3.2、生貯蔵、石川達也杜氏

 淡い山吹色。初め米麹の香りが上がり、次にワラを連想するような淡い生熟の香りがする。ベースに米麹のふくよかな甘みがある。その周りをスッキリ切れの良い酸が絡む米そのもの味が取り囲んでいる。空気を含むと、より辛さが感じられる。余韻で渋みが現れ、また、辛さがじわっと広がってくる。
(お燗) 40度、軽い生熟と米麹の香り。仄かな生熟っぽい味がある。米の旨みは酸に支えられて濃く感じる。辛さも強くなる。50度、米の味と酸のまとまりが良い。空気を含むと仄かな生熟味、米麹の味、強い辛さを感じる。60度、米、米麹の味わいの奥には仄かな甘みが感じられる。後半、渋みと強い辛さが引き締める。(2023.5.19)

 1800ml 3170