十旭日R2BY純米生原酒五百万石70%

[十旭日]

十旭日R2BY純米生原酒五百万石70%
 旭日酒造 島根県

●堅牢な骨格とふわりとし甘さ。割水燗(60度)もうまい。
五百万石(島根県産)70%、701号酵母Alc.20%、日本酒度+10.0、酸度1.9、アミノ酸度1.6
※秋に「ひやおろし」で出荷されるお酒の生原酒です※

 硬い熟していないバナナの香りに、わずかに米麹の香りが混ざる。仄かなバナナ風味のある濃厚な米の味わいに、微かにライムを感じる鋭く力強い酸が、堅牢な骨格をつくる。一方でふくらみのある甘さを感じる。強くは無いが、渋みがあり、酸と共に全体を引き締める。
(お燗) 40度、濃厚な米の甘みを持つが、酸がしっかり辛さを加える。アルコールの高さも感じる。余韻に渋み。50度、仄かなバナナ風味のあるふくらむ甘みに、酸の鋭い辛さとアルコールの刺激が刺さる。後半から余韻に渋み。60度、バナナ風味と米麹の旨み、甘みが絡んでふくらむ。酸と渋みが引き締める。
(割水燗) 60度、滑らかでエッジの効いた米の甘みを感じる。割水したのに薄くなった感じは無い。

 1800ml 3300