良熟梅酒「野花(のきょう)」梅おり2015

[梅津]

良熟梅酒「野花(のきょう)」梅おり2015 限定品
 梅津酒造 鳥取県

●単独ならストレート、食中なら多めの加水(燗)で。
野花梅(鳥取県産)、甜菜糖(北海道産)、純米酒Alc.11%、限定品

 かなり粘性のある暗いキャラメル色の液体。香りは高く上がるわけでは無く、梅の果肉の香りと、ほんのり古酒風の香りがする。口に入れた途端、梅の味と濃厚な甘みが、滓の舌触りと共に伝わる。酸味は強くはないが、味を引き締める程度には伝わる。古酒味の混ざる濃厚な梅ジャムという感じ。
ソーダ割り) 粘性や甘みが弱くなり、仄かな古酒味と混ざる梅果肉の味が、酸味と共に広がる。
(割水) 2倍加水。梅の味もしっかりあり、甘み程良く、酸味も良く効いている。食中にはもう少し加水がおすすめ。
(割水燗) 2.5倍加水。60度、仄かな果肉味の中に、微かな古酒味が混ざり、酸味も良く効いている。

 1800ml 4950円 500ml 1650