久米桜H30BY生もと純米五百万石70%二火

[久米桜]

久米桜H30BY生もと純米五百万石70%二火
 久米桜酒造 鳥取県

●開栓後放置が楽しみ
五百万石70%、酵母無添加Alc.16.1%、日本酒度+17.0、酸度2.2 ※限定120本※

 淡い山吹色。昆布の佃煮、冷や飯、薄く金山寺味噌などの香り。淡い熟成の味と米の甘みと絡んだ柑橘系の酸味がつくりだす酸の旨みを感じる。そこに鋭い酸の辛さが切れ込んでくる。空気と混ざると渋みが現われ、余韻まで残る。開栓後放置で硬さがとれるでしょう。
(お燗) 40度、淡い甘みのある米の味わいが濃くなると同時に酸による辛さも増す。余韻に渋みがはっきり。50度、ふくらむほのかな甘さのある米の味わいに、酸味が絡み心地よい。しかし、渋い。60度、淡い熟成味、米の味、酸味の絡む甘みと酸の辛さがかなりバランス良くなる。渋みも少なめ。

 1800ml 3410