杉錦H29BY生もと特別純米酒山田錦60%

[杉錦]

杉錦H29BY生もと特別純米酒山田錦60%
 杉井酒造 静岡県

●まだ若いが、堅牢さを感じる
山田錦60%、静岡HD-1酵母Alc.15~16%、日本酒度+8.0、酸度2.1、一火

 淡い麦わら色。微かな上立ち香は、僅かにバナナとヨーグルトを感じる。酸っぱくはないが、初めヨーグルトの上澄みのような「味」と、水を感じる。その後、酸味の絡む濃厚な米の甘みが現れる。空気としっかり混ざった頃、酸による辛さが滑らかさは崩さずに現われ、力強さを表現する。ラストには渋み。
(お燗) 40度、滑らかさのある酸っぱさの中に、微かなバナナ風味、米麹の旨みを感じる。ラストは渋みが強くなる。50度、酸味と酸の辛さが融合する、キリッとしたバナナ風味のある米味わい。ラストから余韻にかけて渋みがある。60度、滑らかな甘酸っぱさが現れる。酸の辛さは控えめだが、酸の旨みを感じる。余韻に渋み。

 1800ml 2970