羽前白梅R2BY秋あがり純米吟醸「俵雪」つや姫50%

[羽前白梅]

羽前白梅R2BY秋あがり純米吟醸「俵雪」つや姫50%
 羽根田酒造 山形県

●フレッシュ。静かな力強さを秘める。
つや姫山形県産)50%、山形酵母Alc.16%、日本酒度+4.0、酸度1.4、一火(生詰)、冷蔵貯蔵

 シャインマスカット、カリン、ラムネ菓子などを連想する香り。初めマスカット風味がサッと広がり、空気と混ざると同時に吟味とその甘さが認識される。また、酸の刺激と仄かな渋みがシャープなキレと辛さを感じさせる。力強さや溌溂とした印象がある。余韻に渋み。
(お燗) 40度、吟味に酸味がはっきり絡む。酸と渋みが辛口へ導く。50度、米の柔らかな味が現われ、そこに酸味が絡む。酸が辛さを加え、切った後、渋みが残る。60度、吟味とその甘さに、程良く酸味が馴染んでいる。渋みが控えめになり、滑らか。切れも良い。

 1800ml 3300