十旭日R2BY純米おろちの舞にごり生酒

[十旭日]

十旭日R2BY純米おろちの舞にごり生酒
 旭日酒造 島根県

●仄かな甘みのある爽快な辛口にごり、冷やか50度燗で
コシヒカリ島根県産)65%、9号酵母Alc.17%、日本酒度+11.0、酸度1.8、アミノ酸度1.6
※穴開き栓なので、横にしないで下さい

 乳性炭酸飲料や米粉を連想させる香り。炭酸ガスを感じるヨーグルト飲料の様な味は凝縮した甘みがあるものの、酸味もあり軽快。二口目からは酸も感じられ、辛口へ。ラストから余韻にかけて、僅かな渋みと引き締める様な苦味がある。
(お燗) 40度、炭酸ガスの刺激と酸により辛さが強くなる。仄かに米麹の旨みがある。50度、酸味の絡んだ甘みが濃厚になるが、酸が効いて切れの良い辛口に仕上がる。60度、にごりの味がふくらむ中に、微かに食米ゆえの雑味が見られる。若干、切れの悪さを感じる。

 1800ml 2860