天穏R2BYそやし水もと無濾過純米改良雄町60%

[天穏]

天穏R2BYそやし水もと無濾過純米改良雄町60%
 板倉酒造 島根県

●爽やかな酸と米麹の旨みと甘み。60度燗がおすすめ。
改良雄町(奥出雲産)60%、酵母無添加Alc.14.5%,日本酒度+5.0、酸度1.9、アミノ酸度1.3、一火

 薄い上立ち香はヨーグルトの上澄みや米麹を連想する。爽やかな酸味を伴う米麹の甘みが、フレッシュ感を持って広がる。空気と混ぜると、じわっと辛さが広がり、弱めの渋みが複雑さと厚みを加える。意外な程キレイで、強烈な個性があるわけでは無い。余韻には渋みと微かな甘苦がある。
(お燗) 40度、わずかな苦みと渋みの絡む米麹の味わいと仄かな甘みが広がる。徐々に渋みと辛さが強くなる。50度、米麹の旨みと淡い甘みに、柑橘系の酸と渋みが切れ込んでくる。余韻には甘苦と渋みがある。60度、渋みが消え、酸の旨みを持つ、柑橘系の酸味が融合した甘みが伸びやかになる。ラストは渋みが切っていく。

 1800ml 3245