秋鹿R1BY山廃もと搾りにごり生酒クレマンドノゼ720ml

[秋鹿]

秋鹿R1BY山廃もと搾りにごり生酒クレマンドノゼ720ml
 秋鹿酒造 大阪府

●R1BY山陰東郷生もとにごり仏法僧ラベルと似ている
山田錦70%、7号酵母Alc.8%,日本酒度-77.0、酸度9.5、アミノ酸度3.3

 微炭酸。甘酢っぽい香り、にごりの香りが混ざる上立ち香。刺々しさは無いが、かなりの酸っぱさと甘さを感じるが、微炭酸と酸が引き締めている。甘み、酸味、渋み、僅かな苦み、炭酸ガスがバランス良く存在。余韻に千枚漬けのような風味。
(お燗) 40度、甘さも濃くなるが、より酸味が際立つ。そして少々刺激的にもなる。渋みが強い。50度、酸っぱさは強いが、刺激的では無い。滑らかな甘酸っぱいにごりの味を酸が切る。ラストに渋みと弱い苦味。60度、酸味は強いが滑らか。甘みは控えめになり、にごりの味と酸の旨みを感じる。余韻に渋み。

 720ml 2420