秋鹿R1BY純米活性にごり「あらごし生酒」

[秋鹿]

秋鹿R1BY純米活性にごり「あらごし生酒」
 秋鹿酒造 大阪府

●スカッと辛口にごり。50度燗で旨みふくらむ。
八反錦/一般米70%、601号酵母Alc.16%、日本酒度+7.0、酸度1.8、アミノ酸度1.5
※栓にガスを逃がす穴が開いていますので、横にして保管しないで下さい。

 泡立つ。ヨーグルトやレモンケーキ風の香りに、お粥の様な香りが少し混ざる。先ず初めに酸と炭酸ガスが辛さを伝える。その後、にごりの味とほのかな甘みが現れる。杯が重なると渋みをはっきり感じるようになり、後味にも残る。炭酸ガスと渋みがフレッシュ感を印象付ける。
(お燗) 40度、ほのかな甘みのにごりの味はあるが、酸による辛さが前に出る。余韻に僅かな苦みがある。50度、にごりの旨みと甘みがはっきりわかる。その後、酸が引き締めて辛さを伝える。余韻に渋み。60度、にごりの味の周りを、酸の辛さと僅かな苦みが取り囲む。非常に引き締まった印象。

 1800ml 2530