松露白麹赤芋仕込H30BY

[松露]

松露白麹赤芋仕込H30BY
 松露酒造 宮崎県

●単独ならストレートかソーダ割り、食中なら直燗。
さつまいも(宮崎紅)・米麹(タイ産長粒米・白麹)、Alc.20%、常圧蒸留
★限定品★

 赤芋の平面的な甘さを感じる香りに微かなバラ様の香りがふくらみを与える。香り同様、芋の単調になりかける甘さにバラ風味が作用して立体的にする。空気と混ぜ合わせるとわずかな苦渋が味を引き締める。
(ロック) 舌触り滑らか。弾力ある芋の甘みを酸と渋みが切っていく。
(割水) 柔らかな芋の甘みとほのかな甘みがふくらむ。舌の両サイドから苦渋が現れる。余韻に渋みがある。
(割水燗) 40度、芋の味わいと甘みが凝縮し、そこに渋みがへばりつく感じ。シャープな辛さが現れる。
(直燗) 50度、芋の旨みにキリリとした酸が絡む。シャープな辛さと芋の旨みのバランスが良い。
ソーダ割り) 芋の甘みが少し薄まりつつも、ふんわりとふくらむ。バラ様の微かな香りが鼻に抜ける。

 1800ml 2268