睡龍H18BY生もと純米原酒

[睡龍]

睡龍H18BY生もと純米原
 久保本家酒造 奈良県

●40度台のお燗がお勧め
山田錦アキツホ65%、7号酵母Alc.18%、日本酒度+13.5、酸度2.3、アミノ酸度1.8
 滓がある。少し茶色がかった山吹色。黒糖様の香りと米麹の芳ばしさが混ざる、静かな印象の熟成香。微かな苦みが混ざるが、酸が縁取る熟成味はまとまりがあり、透明感さえ感じられる。空気と混ざると渋みと芳ばしさが現れる。
(お燗) 40度、酸の辛さと、極わずかな苦みが上品に熟成味を引き立てる。余韻は渋い。50度、酸と渋みが目立っているが、熟成味には凝縮感がある。アルコール感もある。60度、酸がとけ込んだ厚みのある熟成味に渋みが絡む。
(割水燗) 60度、酸味はあるものの、熟成の甘さと芳ばしさはふくらむ。余韻は渋い。

 1800ml 3910