秋鹿H29BY純米吟醸霙もよう活性にごり生原酒山田錦60%
 秋鹿酒造 大阪府

●単独なら冷や、食中ならお燗
 山田錦60%、901号酵母Alc.17%、日本酒度+7.0、酸度2.5、アミノ酸度1.8★限定品★
【開栓注意】
 開栓時決して振らないで下さい。よく冷やした状態で、開栓に臨んでください。
 アイスピックを冠頭ごと差し込んで、ガスを少しずつ逃がしながら、液面が落ち着くのを待って開栓して下さい。
 焦って、開栓すると酒が噴き出してしまいます。




 少し茹で卵の白身の香りが上がった後、リンゴとヨーグルトの様な香りになる。リンゴを感じる様な
酸味が少し酸っぱさを伴って、にごりの甘みと混ざる。炭酸ガスが爽快さを助長する。甘さは濃厚だと
思うが、切れとハネが良く、スッキリ感がある。
(お燗) 40度、盛んに泡立つ。濃厚な甘酸っぱさと共に辛さも同等に感じる。後半渋みが出る。
50度、炭酸ガスがかなり抜ける事で、爽やかな甘酸っぱさを落ち着いて味わえる。渋みが味を切る。
60度、甘酸っぱさと共に酸の旨みが深みを加える。辛さのバランスも良い。余韻に渋み。
 1800ml 3456