辨天娘H23BY純米酒強力70%16番娘
  太田酒造場 鳥取県

●表現しきれない旨さ
 強力70%、6号酵母Alc.15〜16%、日本酒度+9.0
 初め昆布出汁、後にメロンと柑橘系の香りが混ざって感じられる。少し置くと、醤油っぽい香りが表面を覆う。柑橘系の酸味のとけこんだ米の旨味は厚みがあり、生もとの様な味わいにも思える。甘みもあり、伸びやか。ほんのり熟成た味わいも感じられる。最後は酸が引き締め、弱い渋みが残る。
(お燗) 40度、押しのある米の旨味と熟成した味わいを酸が次々に切っていく。50度、味が薄くなったと思いきや、空気と混ぜると途端に柑橘系の酸のとけこんだ熟成した旨みが広がり始める。60度、酸が丸くなり透明感が現れ、濃さは無いが染み入ってくる。
 1800ml 2700円 720ml 1350