鷹勇H22BY純米吟醸なかだれ
  大谷酒造 鳥取県

●冷やでホンワカ、燗でしまる
 山田錦、玉栄50%、9号酵母Alc.15〜16%、日本酒度+4.0、酸度1.4、奥村豊杜氏
 カモミール、ラムネ菓子、メロンの香り。濃い甘さはあるが、その周辺を渦のようにライム系の酸味が取り囲み流れをつくる。老ねの一歩手前まで生でひっぱったような旨みがある。酸のお陰でジューシーさが、旨みのお陰で柔らかさが現れている。力強さやインパクトには欠けるのだが、ほのぼのとした印象がある。
(お燗) 40度、酸により輪郭がはっきりした吟味が感じられる。渋みも手伝いシャープ。50度、吟味に溶け込んだ酸は目立たなくなり、小さくまとまる。渋みがわずかな苦みを呼ぶ。60度、甘さが控えめとなり、再び酸がはっきりとする。ほのかな甘みとシャープな酸の後、渋みが現れる。
 1800ml 3266