日置桜H23BY純米酒7号酵母
 山根酒造場 鳥取県

●2012年12月ぐらいまでは冷やが旨いと思う。(開栓後放置一週間でお燗も旨くなりました)
 玉栄(鳥取県産)65%、7号酵母Alc.15.6%、日本酒度+8.5、酸度2.0、アミノ酸度1.5
 熟していないプリンスメロンの香りがする。軽やかな甘みとフレッシュな酸が特徴的。米の味わいはエキス的ではなく、ふんわりと薄いミルク様に感じられる。フレッシュな酸は特に味を感じることなく、清涼感を与えながら味を切る。そして、後口にはきりっと引き締まった辛さを残す。余韻にほんのり渋さがある。
(お燗) 40度、酸は表面に現れなくなり、爽快感が乏しくなるが、その分少し厚みが出る。50度、酸がわずかだが酸っぱさと苦さを呼び、それが伸びのある甘みや旨みに絡む。60度、若干酸っぱさが前に出て、旨味は薄くなるが、奥にコクを感じる。
 1800ml 2345