秋鹿H21BY純米吟醸ひやおろし阿波山田錦60%【純米酒ファンドバージョン】
 秋鹿酒造 大阪府

●きれいさと軽快さは絶品
 阿波山田錦60%、9号酵母、日本酒度+8.0、酸度1.8、アミノ酸度1.3、Alc.16〜17%
 少し酸味を感じる熟したメロンの香り、すっきりした吟醸香ともいえる。トロミト滑らかさに思わず笑みが漏れる。白桃と煮込んだリンゴの甘味を、とても爽やかな酸が見事に切っていく。豊かさはあっても重くはなく、全体のイメージはあくまで軽快。杯を重ねると果実味より米の甘味や旨味を中心に感じるようになる。飲み込む時ほんの少し渋さを感じる。
(お燗) 40度、やや吟香が強い。吟味がひつこくなりそうなところを渋みと酸味が救う。50度、酸がはっきりすることで甘味が目立たなくなる。少し渋いが切れがある。60度、甘味、辛味、酸味のバランスがよく鋭さがある。
 1800ml 3360