いづみ橋H20BY山廃純米秋トンボ雄町
  泉橋酒造 神奈川県

●珍しい!甘味があるぞ♪
 自家栽培雄町(麹:50%、掛:65%)、日本酒度+7.0、酸度1.6、Alc.16〜17%
 甘さのあるメロン系の香りと、ブリ―チーズの皮の香りがする。
 いづみ橋には珍しく優しい甘味がまず広がる。ドライな印象は無く、リンゴの蜜にも似たジューシーな甘味と、ご飯をよく噛んだような旨味がある。と、同時にそれらを引き締めるように酸味も存在する。
 一瞬だが、鷹勇の山廃(50%)のように思える部分を感じる。特に余韻はそうである。微かな吟味っぽさがそう思わせるのかもしれない。
(お燗) 40度、甘味がはっきりするが酸味もありすっきりとした印象になっている。吟味らしきものも感じる。50度、透明感が出るくらいまとまりが良い。尖ったところがなく、上品な甘味と旨味が心地よい。60度、若干酸が先行するも、なおバランスは良い。やや、渋さが現れる。
 1800ml 3600