辨天娘H19BY純米にごり五百万石65%四番娘
  太田酒造場 鳥取県

●淡い味わい+酸味
 五百万石65%、7号酵母、日本酒度+9、Alc.15〜16%
(上澄み) はじめ少しがガスっぽい香りがするがやがて消え、菓子パンのメロンクリームの香りになる。アタックは渋さに驚くがすぐに慣れ、少々酸っぱさを伴う淡い甘味が楽しめる。ほとんど甘さの無いカルピスのようでもある。
(上澄み燗) 焦げの無い焼きおにぎりの香り。甘味は少なくなり、旨味がよくわかるが、同時に渋さも強くなりわずかにエグミがある。
(にごり) 真っ白ではなく少し黄色がかる。香りはほとんど感じるものではないが、大根のように思える香りが少しある。渋さは少なく、優しい舌触りと共に爽快な酸とほのかな甘味を感じる。飲み込んだ後、舌の上に渋さが残る。
(にごり燗) 砂糖のついた焼き餅の香り。口に入れた瞬間は辛いっと思うが、舌の中ほどから奥で旨味を感じる。全体的に酸味が効いていて、やや酸っぱい感じが印象に残る。
 1800ml 2515