山陰東郷H19BY山廃純米玉栄60%火入原酒
 福羅酒造 鳥取県

●まだまだ成長する
 玉栄60%、9号酵母、日本酒度+7.0、酸度2.2、Alc.17〜18%
 マンゴー、キャラメル、ヨーグルトの香りの中に柑橘系の香りもある。
 生原酒のときに比べて滑らかさが随分増してきているので、原酒のアルコール度数の高さをあまり感じない。
 充分に米の旨味や甘さを感じながら、甘酸っぱさと柑橘類に見られるような苦味が若さを示し、今後の伸びしろを期待させる。
 喉に落ちてすぐに消えるが、その時に現れる甘さが次の一杯の呼び水になる。
(お燗) 甘さが大人しくなる、というか、甘さに派手さが無くなり、豊かな酸味を感じる。まるで甘くない柑橘果汁のようだ。それはただの果汁よりもっと厚みがあり、複雑性を備えている。
 今は(いつまでかは明言できないが)、ぬる燗で飲んだほうが米の旨味はわかり易いように思う。
 1800ml 3200