杜の蔵H18BY独楽蔵「無農薬山田錦六十」
 杜の蔵 福岡県

●然、玄、醇と違う、もっと完成された酒(まさに上原流…と、思う)
 山田錦60%、日本酒度+3、酸度1.6、アミノ酸度1.1、Alc.15.5%
 透き通った白桃の香りに加えて、生クリーム様の香りがある。
 大変滑らかで、尖ったところが無い。その存在は静かで深い。瑞々しさを持ち清楚で上品なイメージ。
 力強さは表に出る事はないが、芯が強く、味が伸びやか。ほのかな甘さがあるが、まとわりつかず、さらりと切れていく。山陰の酒蔵が条件が揃った時にできる成功例のような酒だ。
(お燗) まだ、熟成が不足している(裏を返せば、もっと良くなる)ので、少々味が薄く感じられるが、お酒にハリが出てきて強さを表に出す。上顎から鼻に抜ける辺りで感じる酸味が次の杯に手を出させる。

 H17BY(市場にはない)もみた結果、このお酒も熟成によりもっと伸びるだろうと感じました。(o^-')b グッ! お買い得です♪
 1800ml 2690円 720ml 1345