山陰東郷H19BY山廃純米無濾過生原酒山田錦60%
  福羅酒造 鳥取県

●一日おけばあら不思議
 山田錦60%、9号系KU酵母、日本酒度+5.0、酸度2.2、アミノ酸度1.5、Alc.18.6%
 9号系の香りも確かにするが、乳酸系の香りもあり、あぁ、山廃なんだなと感じる。
 これまでの山陰東郷以上に芯のある味わい。生もと系を感じるたっぷりとした甘酸っぱさと苦味のバランスが均衡している。
 やや、冷やでは甘さが残るように思えるが、これはお燗で解決するのである。
(お燗) 玉栄同様、お燗の方が旨いが、その変身ぶりは山田錦の方が一枚上だろう。香りは6号酵母のお酒のような感じになる。甘さを炭酸ガスが取り巻くが、すぐに気にならなくなる。たっぷりとした旨味はお燗でさらに冴え、切れ味もよくなる。ただし、開栓したての時ではなく、一日は置いて欲しい。

 初回入荷のお酒には「山廃表示」はありませんでしたが、次の入荷から表示があります。
 大魔人杜氏にも誉められちゃいましたよ。
 1800ml 3200


山陰東郷H19BY山廃純米無濾過生原酒玉栄60%
  福羅酒造 鳥取県

●お燗で飲んで欲しい生酒
玉栄60%、9号系KU酵母、日本酒度+7、酸度2.2、アミノ酸度1.45、Alc.17.8%
 KU酵母なのでいかにも9号系の高い香りがあるかと思ったが、そんなことはなくわずかに乳酸系の香りがするだけ。
 甘酸っぱくもあるが、その甘さは重くなく、切れもある。口中に入ったときには、これは甘さを引きずるのかと危惧したが、スッと消えた。冷やでのバランスの良さを感じる。
(お燗) 無濾過生原酒ですが、お燗のほうが断然旨い。ビターな味わいと甘さのバランスがよく心地よい。
 今後の熟成「にも」期待できるお酒。
 初回入荷のお酒には「山廃表示」はありませんでしたが、次の入荷から表示があります。
 大魔人杜氏にも誉められちゃいましたよ。 
 1800ml 3200