日置桜H17BY特醸純米
  山根酒造場 鳥取県

●冴える山根社長のブレンドの技
山田錦50%(KA-1酵母)…65%
山田錦55%(9号酵母) …35%
 かなり優等生の山田錦50%に、やんちゃな山田錦55%をブレンドしてできた味わい深い純米吟醸。かすかにリンゴの香り。口に入れてしばらくは優等生のさらりとした吟味が広がる。その後、やんちゃで個性的な酸のある味が熟成酒のような姿で現われる。復刻ラベルで挨拶して、山笑ふで去っていく、そんな感じ。酸はそのどちらより張りがある。
 余韻はとち餅のようだ。
(お燗)ちょっと熟したような、黒糖のような香り。酸味は時の極みに似ている。やや、やんちゃな酸が暴れるが、古酒っぽい味(古酒は何処にも入ってないはずだが)があり、うまい。
 1800ml 2957