「睡龍」H15BY生もと純米吟醸火入れ
 久保本家酒造 奈良県 加藤克則 作    
  
●きれいで軽やか♪
 かなり落ち着いたりんご系の吟醸香がある。この香りからすれば
7号酵母でしょうか・・。
 第一印象はとってもきれいなお酒。そして、軽やか!
 加藤さんの顔からは想像しにくい「可愛げな」甘さがあります。羽前白梅純米大吟醸のような甘さが思い浮かびました。瑞々しく、花に例えるならマーガレットって感じですかね。
 まだ、味は十分に開いてはいませんが、その分可憐なイメージがあり好感が持てます。本当に強さや太さがでるのはやはり二年後でしょうか。
【お燗】焼いた白いお餅に黒糖をつけたような香り。
 渋さはありますが、今だからこそ味わえる可憐な甘味や旨みを楽しみたい。
 熟成すると大迫力の酒になりそう。
 1800ml 5000