辨天娘H18BY槽汲2番娘五百万石65%
 太田酒造場 鳥取県

※限定品につき売切れ御免
●秋あがりしそうな槽汲
 五百万石65%、7号酵母、日本酒度+7、Alc.17〜18%
 わずかに白い澱が浮遊しているのが見て取れる。7号酵母の割には洋梨のような華やいだ香りがする。微炭酸のチリチリ感が舌に感じられる。アタックはボリュームのある甘さを感じるが、二口目からは甘さはあまり感じられなくなり、そこにはフレッシュな酸味が表面化する。その後、麹を噛んだような味わいが徐々に支配する。
(お燗)7号酵母らしい穏やかな香りになる。熟成後を思わせるような旨味もちらりと見えるが、やはり若いのでかなり渋さも感じる。
 槽汲なのに、秋まで置いておくともっと旨くなりそうだ…。
 1800ml 3360円  720ml 1680