清酒「竹鶴」H11BY純米吟醸山田錦(兵庫・広島)50%
  竹鶴酒造 広島県

●適熟のお酒は落ち着く…
◆オリが発見できます♪
 日本酒度+5.5、酸度1.9、アミノ酸度1.3、酵母:KA-1(この酵母はH13BYまでは使用していました)
 使用酵母や、酸度、アミノ酸度を見ると「竹鶴の割には物足らない」なんて思った貴方は、私と同じ竹鶴フェチですね。(^.^)
 でも、ご安心あれ。このお酒初めてみたときは「うわぁ…酸が暴れてる。若すぎてどうしようもないな」っていうお酒だったんです。それが一年ごとに酸がなじみ、そしてお酒の押しを支える大事な要素に変化していきました。旨みを、しっかりした酸が支えるようになり、酸単独では目立たなくなった時、こういうお酒はやっと飲み頃を迎えるのです。5年弱でようやくそろそろ飲み頃がやってきました。熟成香があり、味も追いつきました(二年前は香りだけ熟してました)。もちろんお燗で膨らむ味はたまりません。
・老熟って言葉がピッタリになってきています。
 はぁーくつろぐねって感じ
 1800ml 4200円 720ml 2100