三井の寿H17山廃純米「美田」火入れにごり酒
 井上合名 福岡県

●咀嚼しながら飲むのがお似合い。
 山田錦70%、Alc.14%
 少しガスを含んだような香りと、強くは無いがヨーグルト、マンゴ、ライムなどの香り、そしてにごりの米の香りがある。酸味、甘味もしっかりあるが、にごり成分の米の味がそれらを中和するように存在する。一瞬ではあるが、加糖ヨーグルトの味わいが広がる。舌触りはまったりとしているが、味切れは良い。
 あっさりとニンジンスティックなどあいそうである。
(お燗)酸や甘さがはっきりしてくる。しかし、切れが良いので後に引かないのが良い。甘酸っぱさが出てくるというのが、わかり易い表現かな?
 咀嚼しながら飲むと、一段と旨さが広がります。
 1800ml 2310円 720ml 1155