弁天娘H15BY純米酒
  太田酒造場 鳥取県

●期待できる「この渋さ」!!
 熟したメロンの香りが立ち上がります。(玉栄のお酒によくある香りだと思って下さい。ただし高い香りではありません)
 口に入れた途端「(゚o゚)渋〜〜〜い!」と感じます。まだまだ、熟成が必要ですが、その後はかなり期待できます。(某55杜氏も「これは良い!」と誉めていました)
 いくつもいくつもある味の蕾は花になろうとはしていますが、まだ…。酸もきっちりありますが、旨みと離れて感じるものではなく旨みや甘味を押し上げるような形で存在します。ただ、まだ若い所為で、酸が空振りして表面に現れている部分もあります。
 舌の上で静かに置くと、それなりの甘さ、うまさ、酸味をバランスよく感じます。ビワの実に似てるかなぁ…
【お燗】少しだけ渋さが落ち着きます。爽やかな酸は「緑色」に感じられ、ほのかな甘さとあいまって「笹餅」なぞ、連想させてくれます。
 ◎山陰名産夏の「岩牡蠣」を焼いて、ぎゅっとレモンを搾っていただきたい。
●11月になり、期待通り旨味が現れてきました。酸もなじんできています!
 1800ml 2500円