大七 木桶仕込生もと純米【楽天命】特別限定品
  大七酒造 福島県

●2002年醸造
 五百万石:扁平精米(だいたい60%くらい)
 日本酒度+4、酸度1.5、アミノ酸度1.2、協会7号酵母使用
 高い香りでもないのに、鼻に近づけるだけで勝手に鼻粘膜を通過する、染み入るような香り。乳酸系プラスリンゴ系、微かに木桶の香りが一体となっている。香りだけかいで時を過ごせそうなくらい心地よい。
 口に入れると思いの外…香りからはもっと粘性を帯びた柔らかな口当たりを想像していたが、さにあらん…微妙に柑橘系を感じさせる酸と生もとのガッチリした(酒の強さを物語る)酸が広がる。約三年熟成しているのだが、まだ若い。この状態で、蔵元の言う「旨味豊かな料理」にあわせるというのが納得できる。どちらかというと和より洋食に合いそうです。
【お燗】 はじめ、50度でやってみましたが、酸が落ち着かなく感じダメ。40度くらいに下がって旨味が出てきます。しかし、若さによる渋さも現れる。
 32度くらい・・・丁度良いです。今はこの位の温度が良いようです。お燗では「和」の方が料理は合いそうに思われますよ。
 720ml 3150