尾浦城 純米酒H15BY(どまんなか70%)
  羽根田酒造 山形県

 ●ぶったまげた!
 「どまんなか」というのは飯米です。飯米で70%の精米歩合というと千秋カップを思い出しますが、確かに初めの上立ち香は似ていますが、問題はその後!なんと「山廃純米」のようなクリ−ミーな香りがするんです。(蔵元も頭をひねってました)
 特徴的な酸があり、食中にはピッタリきます。(ほんの少しだけスッパイ感じ…刺激はありません…もありますが、熟成すると素晴らしくなる予感)
 アルコール度数14.8%なのですが、薄く感じる事は無く、更に水割りすると爽やかさが増してきます。そして旨みが表面に現れてきます。
 【お燗】まったく驚きです。秋鹿の山廃純米のお燗を飲んでいるようです。すこしそれより酸は目立ちますが実に旨いです。これでこの値段は大満足!
 ただし、現時点ではまだ若いので、燗冷ましはよろしくありません。
 1800ml 2100