日置桜H13BY純米酒「復刻ラベル」         
 山根酒造場 鳥取県

●発見!
 (有)山根酒造場にふらっと行って来ました。なんか良い酒ないかなぁ…。見つけちゃいました。
 平成13酒造年度産、麹米;玉栄60%、掛米;玉栄65%、日本酒度+5、酸度1.7、協会9号酵母、アルコール;14〜15%
 H13BYと言えば、釜屋にいらした加藤克則杜氏が森喜酒造で「生もと」を造る前に、年明けまでここ山根酒造にいらっしゃった時です。裏ラベルにも確かに「副杜氏 加藤克則」の名前があります。
 軽い熟成香。熟成による甘味がアタックに来ると思いきや、爽快な酸が引き締め、キリっと辛口。やや温度の低い状態で食欲をそそる苦味もある。白ワインを感じさせる酸は「生牡蠣」やフレンチ、イタリアンに合いそうです。・・・加藤さんの酒だなぁ 
 お燗;角がとれてスルスルと入っていきます。余韻には熟成した味わいが心地よく残ります。白身魚のムニエルに。個人的には親子丼が食べたくなりました。燗冷ましでは常温より酸を感じます。おそらく割り水したての頃は酸味が浮いていたと思いますが、熟成によりまとっています。
【限定出荷清酒】と表示してあります。
1800ml 2205円・・・終了しました