秋鹿1998年槽口直汲多酸 山田錦 60% 秋鹿酒造 大阪府

●こりゃあ、りんごジュースだ!
日本酒度-16、酸度3.4、アミノ酸度1.4
 「・・・?」何だこの香りは?はじめは何がなんだかわからなかった。そしてふっと、りんごの蜜の部分の香りであることに気が付き一人納得。協会77号酵母というものを使っているらしい。
 多酸という割には、酸味が舌を刺激する事は無く、まとまりがよい。アルコールは16度あるのだが、あまり感じず、甘さ控えめなりんごジュースを飲んでいるようだ。>>>>デザート酒としてどうぞ。
 お燗にもチャレンジしてみた。
 同じりんごでも今度は「すりおろしりんご」の香りになった。甘さは強くなるけれど、ひつこいわけではない。口中香に「秋鹿 山田錦精米歩合80%」と同じものを感じ取り、あぁ、やっぱり日本酒だったんだと思い出させてくれます。
500ml 1733