北島R4BY酸基醴もと乳酸発酵活性にごり生

[北島]

北島R4BY酸基醴もと乳酸発酵活性にごり生
 北島酒造 滋賀県

●あわっ!(泡)
吟吹雪65%、6号酵母Alc.7%、日本酒度-77、酸度5.3、総出荷本数200本
高温糖化+生もと酒母の乳酸菌添加=乳酸発酵、後に酵母添加。
★活性にごりの為、クール便で発送致します。(クール便の為、1本につき1.8Lの同送は4本まで。1.8L3本の場合は4本まで同送可能)
★開栓注意:開栓前は良く冷やして、開栓時は栓を緩めたり締めたりしながらガスが落ち着くのを待ってください。

 開栓注意。米と加糖ヨーグルト、練乳などを連想する酒母の様な香り。置いておくと泡がふくらんでくる。泡のある酸っぱいヨーグルトと甘酒というような味で、柑橘類を連想するような酸味と微かな苦味が爽快さを増す。泡が多く、泡を味わっているような感覚になる。※泡が落ち着けば、粘性のあるにごりを楽しめます。
(お燗) 40度、かなり泡がふくらむ。柑橘系の酸味と微かな苦味が引き締める淡い甘さのホイップクリームの様な舌触り。50度、甘酸っぱいにごりの味の中に、ほんのり渋みと米麹の芳ばしさが感じられる。60度、にごりの仄かな甘みに、強めの酸味が絡む。後半、甘酒風味や米麹の味わい、渋みと酸っぱさが活躍。(2023.8.4)

 720ml 1485