庭のうぐいすR3BY特別純米酒

[庭の鶯]

庭のうぐいすR3BY特別純米酒
 山口酒造場 福岡県

●円やかで素直な米の味と甘みがふくらむ。
山田錦・夢一献60%、オリジナル酵母Alc.15%、日本酒度±0、酸度1.7、アミノ酸度1.2

 メロンパンと米麹を連想する香り。中心に酸味と融合したメロン様の甘みがあり、その周りを米と米麹の味が取り囲んでいる。空気と混ぜると、微かな炭酸ガスと、酸味と融合した甘みが伸びやかに流れだす。渋みは余韻に少し。酸の旨みには欠けるが、円やかでふくらみがある。
(お燗) 40度、柔らかな米の味と甘みに、酸と炭酸ガスがエッジを加える。後半酸味を感じる。50度、酸味と融合した甘みに、酸がはっきりとエッジ加え、シャープさをつくる。炭酸ガスはかなり抜ける。60度、やや生っぽい味と甘みに、残る炭酸ガスが絡む。ライムっぽい酸味も感じる。

 1800ml 2838