杜の蔵R4BY純米大吟醸生原酒槽汲み山田錦50%9号系酵母

[杜の蔵]

杜の蔵R4BY純米大吟醸生原酒槽汲み山田錦50%9号系酵母
 杜の蔵 福岡県

●穏やかな吟味と、端正な酸。
山田錦50%、9号系酵母Alc.16%、日本酒度+2.0、酸度1.4、アミノ酸度1.0 ※限定品※

 淡い吟醸香はマンゴーやスウィーティーを連想する。少し粘性を感じる穏やかな吟味と少し濃い目の甘みに、控えめに酸味が絡む。空気を含むと、微かに炭酸ガスを感じる。甘さはあっても酸やキレイさがありクドくない。渋みが殆どなく滑らか。
(お燗) 40度、濃くなった吟味とその甘みに、炭酸ガスと酸味が絡む。空気を含むと渋みと辛さが伝わる。50度、炭酸ガスがかなり抜ける。酸味の絡む濃い甘みがあるが、軽い。空気を含むと辛さも伝わる。60度、甘みは濃厚さが顕著だが、酸味と酸が絡むことで辛さも切れも感じる。ラストと余韻に弱い渋み。(2023.1.25)

 720ml 2420