生もとのどぶR2BY仕込6号火入

[睡龍]

生もとのどぶR2BY仕込6号火入
 久保本家酒造 奈良県

●シャープな辛さをお楽しみください。
阿波山田錦65%・日本晴60%、7号酵母Alc.15%、日本酒度+12.0、酸度2.2、アミノ酸度1.2

 上立ち香は大人しく、にごりそのものと生クリーム様の香り。舌触り滑らかで、空気と混ぜるまでは酸味や酸が潜んでいる。甘みは少なく、微かなミネラル塩風の味がある。杯が重なると酸味が主張する。そして渋みへ移っていく。仕込5号と同じ日本酒度だが、こちらの方が辛く感じる。
(お燗) 40度、甘みは少なく、にごりの味に酸味が混ざり、酸と渋み仄かな塩味は辛口に導く。50度、渋みが強いが、酸味と酸が下支えする事で、甘みがわかる。後半は、甘みと酸味が融合する。60度、酸味の融合したにごりの味と甘みは、弱い渋みと仄かな塩味が絡み、旨みをつくり出す。

 1800ml 3520