天穏R2BY純米大吟醸改良雄町50%

[天穏]

天穏R2BY純米大吟醸改良雄町50%
 板倉酒造 島根県

●坂本杜氏時代の「なかだれ」を思い出す(特に燗で)。
改良雄町(奥出雲産)50%、7号酵母Alc.15.5%、日本酒度+3.0、酸度1.7、アミノ酸度1.1、一火、冷蔵瓶貯

 シャインマスカットを連想する香りの奥に、米麹の香りも感じる。濃厚なマスカット果汁を思わせる味が先行し、後から米麹の味が現れる。酸がキリリと引き締め、辛さも加えるので、甘さが残らない。空気と混ぜると吟味とその甘みが開いてくる。終盤になるにつれて、酸の力強さがわかる。
(お燗) 40度、凝縮した甘さを持つ滑らかな吟味。切れがある。空気を含むと酸味が感じられる。50度、酸が厚みを与える吟味は、酸味と良いバランス。ラストの渋みは味切れを助ける。60度、軽やかな吟香。米麹の旨みを含み、かつ、酸味の融合する濃厚な吟味が鋭角的に切れていく。余韻に渋み。

 1800ml 3740円 720ml 1870