杜の蔵R1BY(2019BY)独楽蔵二年目の秋夢一献60%

[杜の蔵]

杜の蔵R1BY(2019BY)独楽蔵二年目の秋夢一献60%
 杜の蔵 福岡県

●燗上がり♪
夢一献(福岡県産)60%、9号系酵母Alc.16%、日本酒度+6.0、酸度1.3、二回火入

 メロンシェイク様の淡い香りの中に、微かに柚子果汁風の香りもある。トロミのある優しい米の甘みと同時に、引き締める様な酸の刺激も感じる。空気を含むと米の味わいがよくわかる。最後に辛さと渋みが現われる。余韻に僅かにビタースイートな味がある。
(お燗) 40度、仄かな吟味を含む米の味と甘みがふくらむ。ラストは酸の辛さと渋みが締める。50度、甘みは40度より弱くなるが、仄かな吟味の滑りは良くなる。微かなビター味が引き締める。60度、酸でよく引き締まった吟味が、鋭角的だが滑らかに現われる。ラストから余韻の渋みが引き締める。

  1800ml 2970