杜の蔵R1BY純米生原酒槽汲み夢一献65%7号酵母仕込14号

[杜の蔵]

杜の蔵R1BY純米生原酒槽汲み夢一献65%7号酵母仕込14号
 杜の蔵 福岡県

●シャープな辛さ
夢一献(福岡県産)65%、7号酵母Alc.17%、日本酒度+6.0、酸度1.7、アミノ酸度1.2、上槽日2020年1月10日

 細かな泡。米麹の香りのベースに微かなバナナとライムが混ざる香りが絡む。濃い米の甘みを感じるが、炭酸ガスと爽快感のある酸がシャープな切れと辛さを与える。杯が進むと、あまり濃さは意識しなくなり、ライム様の酸味と辛さ、ほのかな甘みを感じる。
(お燗) 40度、抜ける炭酸ガスでザワザワする。辛さが目立ち、その向こうに米の味が微か。50度、チリチリとした舌触りの辛さの奥に、少し濃くなった甘酸っぱさが現れる。辛さがとてもシャープ。60度、米の甘みと旨みにふくらみがあり、辛さとバランスをとるようになる。後半、シャープな切れと辛さが勝る。

  720ml 1760