天穏H29BY無窮天穏「天頂(てっぺん)」生もと純米大吟醸山田錦50%

[天穏]

天穏H29BY無窮天穏「天頂(てっぺん)」生もと純米大吟醸山田錦50%
 板倉酒造 島根県

●穏やかな吟味が染みる
山田錦鳥取県八郷産)50%、酵母無添加Alc.15.8%、日本酒度+3.0、酸度1.4、アミノ酸度0.8
★総本数1.8L900本・720ml500本★

 カリン、バナナ、生クリームなどを連想する穏やかな吟醸香。柔らかな米の味わいに包まれた桜餅を思わせる肌理の細やかな吟味がある。端正な酸と上品な渋みは、舌の両サイドに辛さをつくる。刺激的なものはなく、すんなりと染み入る円やかな吟味が特徴。
(お燗) 40度、酸に支えられた米の甘みは濃くなるが、非常に切れが良い。空気と混ざると米の旨みがふくらむ。50度、吟醸の甘みが凝縮する。酸の鋭い刺激を感じる。後半渋みがある。60度、弾力ある米の旨みが、エッジの効いた吟味を受け止める。後半渋みと共に辛さを感じる。

 1800ml 8250円 720ml 4125