旭菊H29BY特別純米「夏あやか」 
 旭菊酒造 福岡県

●夏野菜を齧りながら、冷やで。
 山田錦60%、9号酵母Alc.14.8%、日本酒度+4.0、酸度1.5
 メロンと生クリームの香りから、メロンとフロストシュガーの香りに変化する。
もともとの優しい米の甘さは感じる中、酸の尖った刺激が辛さを加える。空気と
混ざると、渋みとわずかな酸っぱさが現われ、辛さを助長する。余韻で渋みと
甘みは、微かな甘苦さをつくる。
(お燗) 40度、酸の効いた甘みに渋みが絡み、濃厚な甘苦さをつくる。
50度、濃くなった甘酸っぱさを、わずかな苦みが引き立てる。60度、甘酸っぱさの、
酸っぱさの方が強くなる。後半は渋みが現われる。
 お燗でシラス+生姜がとてもうまい。
 1800ml 2808