日置桜H27BY生もと純米強力無濾過生原酒720ml
 山根酒造場 鳥取県

●アンチ「甘残り不完全醗酵生もと」
 強力(杉山信一郎氏栽培)70%、酵母無添加Alc.18%、日本酒度+11.3、酸度2.7
 ライム、八朔、サイダーの様な香り。充分に溶かした米の甘みに、ライム様の味が絡む。
わずかな苦みと、炭酸ガスが味を引き締める。濃厚な味わいはトロリとした舌触りをつくる。
空気と混ぜるとかすかに乳酸飲料っぽい味わいがある。酸の旨みとわずかな苦みが深い味わいをつくる。
(お燗) 40度、甘みが濃くなるが、ライム様の酸味が流れの良さをつくる。最後の苦味が心地よく締める。
50度、ライム様の酸味とわずかな苦みが味わい深さをつくる。濃厚だがとてもキレが良い。
60度、甘みに酸が絡み、濃厚な甘酸っぱさがあるが、酸の旨みと苦味が引き締める。
 720ml 1944