山陰東郷H25BY生もと純米無濾過生原強力65%
 福羅酒造 鳥取県

●甘露で奥深い
 強力(三朝町産)65%、6号酵母Alc.18.3%、日本酒度-15.0、酸度2.7、アミノ酸度2.4
 濃い甘みを連想させる少しミントの混ざるメロンの香りはシロップの様。トロリとした舌触り
のコメのしっかりと融けた甘みは濃く、ライムやミント様の酸味のお陰で後を引かない。米の旨
みもしっかり感じられ厚みがある。高いアルコールの刺激はあるが渋みは少ない。かなり甘く濃
いのにさばけは良い。
(お燗) 40度、抜ける炭酸ガスがあり、サイダーの様な味がある。酸が賑やかになり辛みもある。
50度、ライム様の甘酸っぱさが濃くなるが、少し軽くなる。余韻は渋い。60度、炭酸ガスが抜け、
トロミのあるライム風味の濃い甘みが広がる。べたつかないドロップの様。
 マヨネーズとの相性が良い。割水もかなり(30%以上)可能。
 1800ml 3394