芋焼酎兜釜蒸留「かぶと鶴見」720ml
 大石酒造 鹿児島県

●華やかな芋の香り
 芋(シロユタカ)・米麹(白麹)、Alc.25%
 少し油が浮いている。上立ちは芋の香りの中では華やかさがあり、高く立ち上る。十分な甘味をたたえていそうな香り。豊かな芋の甘味と、ふくらみのある米麹の旨味の合間に、エステル香をちらっと感じる。味切れには若干の渋みを伴う。余韻には微かな渋みと芋の味わい、そして淡い甘味が残る。
(水割り) 香りは大人しくなる。滑らかで優しい甘味はあるが、旨味は飲み込んだ後に広がる。
(割水燗) 40度、上立ち香はほくほくしているが、口中香にはエステル香がある。渋みがあり旨味は広がらない。50度、初めは甘味が舌にはりつくが、徐々にふくらみを持つ。60度、さらりとした甘味と、弱く芋の旨味を感じる。
 720ml  1500