にごり常圧豊永蔵25度限定品
 豊永酒造 熊本県

●焼酎の中ではかなり奥深い
 米(球磨産)、米麹(球磨産米)、常圧蒸留、無濾過(油手掬い)
 米麹由来の香りと油を感じる香り。甘さを連想させ、芋焼酎の香りは米麹に由来するところ
が大きいというのがよくわかる。アルコールのピリピリ感よりも、トロミのある甘みが印象的。
空気を含ませると、一瞬初留取りのような華やかな口中香や、芳ばしさが現れる。渋み酸味苦
味もあり、複雑さを表す。
(ロック) さらりとした甘みに酸と渋み、苦味が絡む。ほんのり芳ばしさも感じる。
(割水) 滑らかな甘みの奥に、酸味苦味渋みの絡む厚みのある米の旨みを感じる。
(割水燗) 50度、芳ばしさとふくらみのある甘みを、渋み、酸味、苦味が引き締める。
(直燗) 45度、柔らかでふくらむ米の旨みをアルコール感と苦みが引き締め心地よい。
 1800ml 2916